· 

薄毛と運動の関係性

1.血流を良くする

健康な髪を育てるためには、栄養豊富な血液が必要です。つまり、頭皮の血流が悪くなると抜け毛の原因になります。

そこで、血流を良くするためには運動が効果的です。筋肉を使うことで毛細血管が広がり、頭皮に栄養を届け、頭皮の柔軟性を保ちます。ただし、運動しすぎると、身体が無酸素状態になり、活性酸素が増加し、毛根にダメージを与える可能性があるため、注意が必要です。

2.若返りホルモンの分泌を活発化する

脂肪を分解し、糖尿病、動脈硬化、高血圧を防ぐとされる若返りホルモン・マイオカインは、下半身の筋肉から分泌されます。さらに、新たに作られた筋肉からのみ分泌されるため、足腰の大きな筋肉を動かす運動習慣【スクワット等】を身につけることで、若々しさを維持することができると言われています。

 

 3.自律神経のバランスを整える

自律神経の切り替えが上手くいかないと、心身ともにバランスを崩しやすくなりますが、運動習慣を身につけることで、スイッチの切り替わりがスムーズになると言われています。睡眠に関しては、寝付きが悪い人は交感神経と副交感神経の切り替わりがスムーズに行われない場合があります。しかし、運動をすることでお休みモードにスイッチが切り替わり、よりスムーズに眠れるようになるとされています。良質な睡眠は抜け毛の予防にもつながるため、適度な運動習慣を身につけて、若々しさと抜け毛対策に努めましょう。


お勧めの運動

 1.ランニング or ウォーキング

道具も何もいらず身近で一番手軽にできる運動

 

メリット

・手軽

・お金がかからない

・いつでもどこでもできる

 

デメリット

・ランニングは意外に怪我をしやすい

・運動習慣のない人は退屈

・雨の日は厳しい

 2.ストレッチ

寝る前にすると睡眠の質も良くなって◎

 

メリット

・室内でできる

・雨の日でも可能

・筋肉疲労が解消される

 

デメリット

・飽きやすい

・男には物足りなさを感じやすい

・ある程度の室内スペースが必要

 3.筋トレ

ストレス発散にもなるしセロトニンも分泌される。特に中年の人は筋肉量が低下してるので体力増強にもなる

 

メリット

筋肉量の増加

ボディメイク効果

健康維持・病気予防

 

デメリット

・筋肉痛や怪我のリスクがある

・過剰な筋肉増強による身体への負担

・時間や労力が必要である

 4.スイミング

怪我をしにくいバランスの良い全身運動

 

メリット

全身のトレーニングができる

ストレス解消になる

低負荷で運動ができる

 

デメリット

水に慣れていない人は不安を感じることがある

水中での呼吸に慣れる必要がある

プールの混雑や清潔性に注意が必要

 

 

 

 5.サイクリング

買うハードルはあるが、適度な疾走感や風を感じることができてカスタムをしたりをする楽しみもある。

 

メリット

有酸素運動になる

開放感がある

膝への負担が少ない

 

デメリット

交通事故のリスク

悪天候の影響

機材のメンテナンス


*運動を始める前に注意すべきポイント*

 ①自分に合った運動方法を選択する

運動を習慣にするには、厳しすぎるルールを設定しないことも重要です。多くの人が陥る失敗の一つは、最初に高い目標を設定してしまい、継続が不可能になってしまうことです。持続可能な設定にすることが大切です。

 ②運動の負荷をかけすぎない

運動を始めると、徐々に自分自身のレベルアップが嬉しくなり、ついついオーバーワークになってしまうことがあります。しかし、人生では足すことよりも引くことの方が大切なことが多いと感じています。つまり、自分にとって適切な範囲内で運動を継続することが大切です。自分自身の体調や限界を理解し、足しすぎないように気をつけましょう!

 ③運動後のケアをしっかりおこなう

運動後のアフターケアは、運動の効果を最大限に引き出すだけでなく、怪我や疲労を予防するためにも非常に重要です。そのため、運動後には入浴やマッサージ、ストレッチなどをしてリラックスして緩急をうまくつけることが大切です。

水分補給も運動中に失われた水分を補うことが必要で、運動後は水やスポーツドリンクを飲むことがお勧めです。

特に、運動後のストレッチは筋肉を緩め、柔軟性を高め、疲労回復を促すために欠かせません。

運動後にアフターケアを怠ると、ケガや疲労につながる可能性があるため、しっかりと行いましょう。